1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(6/14)

配信日:2011年6月14日

「新商品開発・ヒントビット」第53号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
◆01◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
○52○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
▽▲53        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

6月14日(火)
今日は「五感の魅力開発」を考える会があります。
これからの商品は、音楽、詩、絵画、映画のように、作品にならなければ魅力にならないのでは。おもしろいディスカッションにしていきたいと思っています。
東北に行ってきます。6月25日 八戸から八戸線で久慈方向に行けるところまで行ってみようと思っています。
7月9日(土)塩釜の桂島に日帰りでボランティアに行こうと思っています。仕事の内容は牡蠣養殖の手伝いで、種牡蠣をつけて海へ沈めるホタテの貝を針金に通す単純作業なので、地元の人からは、<根気>をご持参下さい、というメッセージを頂いております。

【伝言】
第112回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
8月25日(木)スタートです。ご検討ください。<顧客創造型新商品開発>をめざす"これから"の新・商品開発セミナー。商品開発を実践的に、深く学ぶ『場』です。

★新商品開発ヒントビット第53号

1.社交
中高年にとっての教育は社交 堺屋太一氏。社交発想で中高年市場の開発を。

2.CVSを散歩ステーションにする
散歩市場をメーカーと流通で開発するのはいかがですか。

3.スピリチュアル
働く女性のバッグの中身で気になるのは、薬、サプリメントなどの健康グッズにスピリチュアルグッズ。伊勢神宮、屋久島などいろいろ。

4.WhiteBox化
BlackBoxとは消費者にわからないように。WhiteBox化が信頼安心を作る。

5.キッチン
キッチンは会話をしたり、手仕事をしたり、多目的空間、バラバラになった家族を再び結びつける最後の砦。キッチンライフの提案を。

6.妊婦のダイエットテーマがおもしろいのでは
出産後を考えると大きなマーケットでは。

7.根気強さは日本人の美徳
日本人の美徳を確認し、深め、世界に発信する。文化のグローバル展開では。

8.機能フード
農業の高付加価値化 機能成分を含む農産物開発がおもしろい。穀類は宝庫かも。

9. 顧客購買代理人
「ジャパネットたかた」は顧客購買代理人として成功。「お客の立場に立って商品を選び、生活を豊かにする利用法を提案する」(高田社長)

10.アイディアをアイディア・ウイルスに
自発的、自己組織的な仕組みを作ることがだいじ。

11.自由
人間は「自由」にふるまっているつもりの時こそ、最も怠慢に、過去の自分をくり返すものなのかもしれない。隈研吾(「不自由な建築」日経新聞2004.11.7)

12.巨人ファンは観戦、阪神ファンは参戦
参戦のほうが熱くなる。参加、参戦型マーケティングを考えてみたい。ハーレーは参戦型では。

13.科学館「森の学校」新潟県十日町市松之山
里山の魅力を発見しに行きたい。 http://www.matsunoyama.com/kyororo/

14.生
生は手を加えないと言う意味の「成り儘」(なりまま)が転じたとの説がある。また、漢字の生は、植物が生える形を模している。生は自然や生命力と関係が深い。早川文代氏 ノンストレス化が進むのでは。

15.かけがえのない
他には変えられない、身体との一体化、生活との一体化。かけがえを回復したい。

前のヒントビット 次のヒントビット