1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(7/12)

配信日:2011年7月12日

「新商品開発・ヒントビット」第55号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
◆01◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
○54○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
▽▲55        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

7月12日(火)
これからもっと暑くなるのかと考えると滅入ってきますが、じっとしていると負けそうなので、どんどん動こうと思っています。
9日(土)総勢18人で、塩釜 桂島の牡蠣の種付けに行ってきました。桂島の半分は津波にやられ全壊、ひどいものでした。根気を持って黙々と、ホタテの貝殻を37枚づつ、針金に通す仕事をしてきました。長袖を着て居て暑かったですが、ちょっと達成感があり気持ち良かったです。帰りに地元のお寿司屋さんで打ち上げ、消費もしてきました。 気になることは、ハエ、名前が分からない虫たちが多いことです。衛生問題が気にかかることです。早くおいしい牡蠣が食べられますことを念じて帰ってきました。

【伝言】
第112回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
8月25日(木)スタートです。ご検討ください。<顧客創造型新商品開発>をめざす"これから"の新・商品開発セミナー。商品開発を実践的に深く学ぶ『場』です。第111回は38人の方々が学んでいます。

★新商品開発ヒントビット第55号

1.詩人であり農民であれ
詩人のように創造性に富み、先見性を持ち、同時に農民のような地道な努力をする人材がロレアルの将来を担う。
日本ロレアル社長ザムザイル氏 2004.11.18日経産業新聞

2.TDKの「否定技術」
現在の技術体系や主力製品を覆すテクノロジーを総称する社内用語。「レアアース不要の磁石」。

3.内蔵ストレスの増加
ストレス社会で腸が病んでいる。

4.標準の見直し
家族の変化による、適量の見直しを。

5.幸せの味
=懐かしい味 粉末レモンティーを飲みたい。

6.人間の行動原因は
「本能と理性と気概」作家新井満。

7.老人の健康は
心の健康から。

8.健・美から美・健へ
健康・美容より美容・健康の方が魅力がある。

9. 電気自動車は
大容量のバッテリーでオーディオルームに、家電になる。競業は中国になる。

10.五角形
何かの秘めた力がある。

11.生命・人間→科学技術→経済の流れを
命をだいじにした科学・経済に流れを変えなければ。

12.平和
平和はエコロジーにとって不可欠であり、エコロジーは平和の前提。
シカゴ大学教授テツオ・ナジタ。

13.自然界は必死でないと生き残れない
必死で生きよう。

14.オーケーのオネスト(正直)カード
良い点も、悪い点も正直に消費者へ伝える。信頼が生まれる。

15.「エネループ ランタン」
三洋電機は「エネループ ランタン」の販売をアフリカのウガンダ共和国で開始した。同社が得意とする太陽光発電と充電池の技術を活用した新製品である。エネルギーのあり方を根本から問うランタンの開発ストーリーに、家電の未来が見える。

前のヒントビット 次のヒントビット