1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(4/24)

配信日:2012年4月24日

「新商品開発・ヒントビット」第74号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
◆○74    マツモト・新商品開発ヒントビット
72△○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
◇▼73        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2012年4月24日(火)
連休前、皆さんはどんな連休計画ですか。私は遠出をせず、事務所で本を読むか、朝一番で映画(「捜査官X」は絶対お薦めです)を見るか、3時からやっている銀座のバー、ロックフィシュ(連休中も毎日お店は3時から開いています)でハイボールを飲むか、息子たちと大人の快食をするか、を考えています。皆さんも、楽しく、ゆったり、体のリズムを取り戻す連休にな〜れ。
初めて俳句の句会に行って、脳が疲れましたが、感じ方、見方が変わるかもしれないと期待をしています。

【伝言】
◆『学び合いの「場」』予定
◇「遊びとマーケティング」5月15日(火)
バンダイ 山崎さんの参加を得て、遊びとは、マーケティングと遊びを考えてみる予定です。
◇「イノベーション力を獲得する」6月1日(金)
「イノベーションのDNA」クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー、ハル・グレガーゼン著、で言われている、行動スキルを磨くには、をテーマにして話し合いたいと考えています。
◇「感動開発」6月19日(火)
人と・暮らしと・モノとの関係に感動をどう作るか。これからの魅力商品にとって大事な課題です。皆さんの今までの感動体験を持って参加してください。
時間:19:00〜21:00(終了予定、延長あり)
会場:日本オリエンテーション事務所
参加費:1,000円(サンドイッチ、飲料付き)
申し込みは office@jorien.com

★新商品開発ヒントビット第74号

1.人間は動物に
人工的なモノ、コンピューターなどに囲まれていると、人間は動物に戻りたくなっているのでは。もっと動物的に生きよう。

2.そろそろ、
そろそろ、人間は経済の次の目標を見出す時代に入る。

3.幸せ家族
幸せ家族は男性の役割、家族と気持ちを共有できるか。

4.アフォーダンス
あらゆるもの、形は、使い方のメッセージを示唆している。

5.美味しい
我慢した後のビールの美味しさも、重要なおいしさ。

6.箸の文化
東アジアは、箸を使って主食を食べる地域。共通な食文化でつながっている。

7.食文化
黒砂糖は脂肪の吸収を阻害する沖縄の食文化。

8.ギャップ・ターゲット
有機野菜を食べなければ、の知識はあるが、毎日食べるのには経済的に不可能なターゲット。

9.カルビープラス
アンテナショップで消費者との交流。出来立てのカルビー商品が食べられるといいのだが。

10.ローソン
街一番のあんこ屋を目指すローソン。世界一、日本一でないのがいいですね。

11.新興国基準が世界・ミドル市場の基準に
大きなミドルマーケットが生まれつつある。

12.生きる本
生きる本、セルフヘルプ本がなぜこんなに多いのか、生き方が弱くなっているのでは。新自由主義の影響もあるのかも。

13.企画者は
企画者は、自分の欲しい物は、先行的な人も欲しいと思える人にならなければ。

14.つけない
「押し付けない、抑えつけない、決めつけない」鶴見俊輔氏。

15.包まれて
包まれて、守られている空間を、今欲しているのでは。

前のヒントビット 次のヒントビット