1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(9/25)

配信日:2012年9月25日

「新商品開発・ヒントビット」第82号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
82○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
81△○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
◇▼80        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2012年9月25日(火)
 旅をすると旅がしたくなる。8月にベトナム南北鉄道に乗り、新しい体験をしてきました。11月にイスタンブールに行こうと計画中。以前トルコに行ったことがあり、イスタンブールの魅力−西洋と東洋の融合、政教分離のイスラム国−を感じました。70歳の、遊び・学び・働くを実践しようと思っています。

【伝言】
第119回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
11月8日スタート。400以上の新商品開発コンサルティング経験をもとにした体系的プログラムです。マーケティング発想・スキル・マインドが学べます。参加企業の事例発表とディスカッションも実践的で有益です。商品企画・開発者の人脈づくりにもご活用下さい。
第14回「商品開発車座塾」
10月26日(金)27日(土)
時代の変化とイノベーションを考える、1泊2日会津若松での合宿です。業界の垣根を越えた「触発の場」です。

★新商品開発ヒントビット第82号

1.健康ソリューション
ドイツの健康食品店(レホルム・ハウス)人口3000人に1店。しかも大学を出た専門家(医、薬、栄、卒業)だけが経営者となり資格のない人は営業できない。栄養士の人たちの活躍の場では。

2.ストレス時代
ストレスに対する対応力が落ちてきているのではないか。このごろは大声で笑う機会が少なくなった自分を反省しています。ストレス時代の美味しさとは。

3.1日2回のお香を
神経不安症を多かれ少なかれ持っている現代の家庭には、1日2回のお香を焚くことが有効。日本オリエンテーションでもときどきお香をたいています。

4.死
死、死期の美学を今から見つける時代。一種の尊厳死。満足死。

5.フィボナッチ数列
1,1,2,3,5,8,13,21,34・・・
松ぼっくりの螺旋、アンティーチョークの葉の数列。自然の中にはよくある数列。

6.宗教は第6次産業
物による快ではなく、心による快。宗教的なるモノ、サービス、情報開発。

7.新富裕層
50歳以上、中小企業の経営者、税理士、会計士などを開業している層で、高額な医療を併設しているリゾートホテルに加入増大。

8.太陽の香り
洗濯物や布団が日光に当たったときに漂う心地よい香りを合成することに成功。幸せの香り。

9.ぬかみその匂い
ぬかみその匂いによって、幼少時代の我が家の記憶が甦った。匂いの効用。幼児の匂いの経験を振り替えてみると面白いのでは。石鹸の匂い。

10.高齢者も
高齢者市場 高齢者市場を解放するには高齢者用ではだめ。「高齢者も」で考えないと、その商品は売れない。

11.進化医学
「進化医学は、なぜ病気になるのかという根源的な問いに答えます」。米ミシガン大のランドルフ・ネシー教授。進化医学はどのように進化するのか。

12.「ヘルスプロモーション」
健康状態に応じた健康増進の手立てが必要で、自立型の高齢者には社会貢献がカギになる。

13.私たちの主要な感覚は身体の開口部に集中している。
見ること、聴くこと、嗅ぐこと、味わうこと。そこは感覚神経の末端が凝視している。快感や興奮がある強度を持って発生する場所でもある。

14.低カロリー食は長寿食か
低カロリー食によって、体温が低い、血中のインスリン濃度が低い、DHEASと呼ばれる血中ステロイドの低下が遅い、サルに長寿が多いのは低カロリー食だからの説もあります。

15.セルフヘルプ市場
自分の力で問題を解決し、自立するための考え方や方法論を提供するジャンル。私は共助の方が好きです。

前のヒントビット 次のヒントビット