1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(7/23)

配信日:2013年7月23日

「新商品開発・ヒントビット」第100号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
01○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■100○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼99        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2013年7月23日(火)
商品開発ヒントビットが100号になりました。毎日の気付きをメモし、発信してきました。
みなさんも自分の毎日の気付きをメモして、ヒントの糧にしませんか。

【伝言】
第124回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
9月12日スタートです。マーケティング発想に基づく商品開発のプロセス、ノウハウ、感性を学ぶ実践練習場です。好奇心に火をつけるセミナーです。新しい視点を提示します。

★新商品開発ヒントビット第100号

1.これからのリーダー
これからのリーダーの条件は「世界を肌で感じられること」、海外に行こう。

2.デジタル社会だから
足早に進むデジタル社会で、男も時には立ち止まって花や草木をめでたい。私は通勤途中に3本の木を持っています。「今日も元気、雨がなくて大変だね」と声を掛けます。

3.英語下手
「英語が下手なのは、いうべき事柄がないからです。」白井聡文化学園助教、なるほど。

4.女性の魅力は丸い曲線美
セクハラかな。

5.座禅
座禅をして静かに内面を問うてみたい。来週京都に行くので禅寺に行ってみようかな。

6.藻のバイオ燃料
これからの再生エネルギーとして魅力的では。

7.どちらが
エレベーター 満員なのに乗り込む人、余裕を持って次に乗る人、どちらがリッチですか。

8.デザインの時代
スタンフォード大学デザインスクールが面白い。

9.発見
フィリピンでは1日4〜5回に分けて食事をする。日本でも暑くなると1日4食がいいのでは。

10.見方を変えると
もともとさしが少ないホルスタイン牛を、低脂肪牛として販売、成功。

11.デフレイノベーション
そうか携帯ゲームはゲームのデフレ化だったのか デフレイノベーションが起きていた。

12.身にまとうデジタル(日経産業連載)
便利になり過ぎて、受け身社会になるのではと気になる。

13.地元密着
地元密着型アマチュアスポーツ新聞が出来ないか。密着メディアとして面白いのでは。お酒を飲んでいてふと思いました。

14.棚田
棚田は自然と人の営みのコンビネーション、棚田を見に行きたい。

15.将来の自動車
燃料電池車、プラグインハイブリッド、EV、ガソリン、ディーゼル今後の展望は。

前のヒントビット