1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(11/10)

配信日:2015年11月10日

「新商品開発・ヒントビット」第150号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■150○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2015年11月10日(火)
夢枕にたつ
真剣に考え続けていると、考えていることが、よく夢枕に立つ経験をします。
明け方、プロジェクトの新商品が、「そろそろ市場に出てもいいのでは」「この課題をこう解決すると完成では」と、夢枕で言ってきます。「REM睡眠」が多いほど夢枕がたつのでは?夢枕に立つほど真剣に考えたいですね。

【伝言】
第134回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2016年2月4日スタート 1983年から33年目に入ります。
新テーマ≪新興成長国の商品開発・マーケティング≫≪ブランド戦略≫を追加、より充実したセミナーへ進化中。
33年、3千人以上の商品企画・開発・研究の方々が学びました。
商品開発プロになるための実践練習場です。
“利益を生み出す新商品”を開発する、考え方、知恵・ノウハウを学ぶ。
好奇心に火をつけるセミナーです。

★新商品開発ヒントビット第150号

1.日本の文化を大事に
おかげさま いただきます ありがとう もったいない、は日本の独自な文化です。だいじにしたい。

2.人間とロボット
好奇心旺盛な人や人間臭い人の方がロボットとうまくやっていける 伊藤穣一さん
人間臭い人はどんな人かな。笑ったり悲しんだり感情が豊かな人かも。

3.売れるかな
乳酸菌ショコラは売れるか 「乳酸菌をチョコで摂る」ロッテ。5段階評価で皆さんの評価はいかがですか。

4.トゥールビヨン 複雑時計
どのような姿勢でも狂わないような複雑な機構の時計、その複雑な構造に魅力を感じる。欲しいな。

5.体系的廃棄を
市場の寿命がまだ数年ある商品の廃棄は正しい。旧商品が、これから成功すべき新商品の邪魔をする可能性がある。

6.「ハリックス ほぐリラ」
化粧品ポーチに入る肩こり痛薬。いつでもどこでもの便利の開発。女性に響くかな。

7.イノベーションは
小規模にそしてテストを。仮説・テストのサイクルのスピードが大事になる。

8.沖縄
沖縄は沖縄であり続けられる原点を持っている。日本は日本であり続けられる原点を持っているのか?

9.とことん使いきる
これからは、作る技術に対して使い方の技術が重要になる。とことん使いきる技術の開発を。

10.経常営利
常をととのえ利をいとなむ。経営の意味。常をととのえないと東芝みたいになってしまう。

11.ヒューマンな
機能性と情緒性の融合がヒューマンな商品を生む。

12.OLD・NEW
懐かしく新しい。大人にとっては懐かしく、子供にとっては新しい。父と子のテーマになるのでは。

13.美
本当の美とは、理性と感性の融合では?

14.雑色文化
西洋と東洋の融合が新しい文化・商品を生み出す。

15.ゲームの世界は
ハイテクと神秘・ファンタジーの世界の融合では?

前のヒントビット 次のヒントビット