1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(3/13)

配信日:2018年3月13日

「新商品開発・ヒントビット」第199号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■199○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2018年3月13日(火)
 ベトナムへ、一人旅
4月3日から14日まで、ハノイ、ホーチミン、時間が取れればプノンペン・カンボジアに行ってきます。
日本に留学して、日本のIT企業で仕事をしている人から、結婚式にぜひ出てほしいとのご招待。ハノイから数時間のナムディンというところ、初めての場所でもあり、初めてのベトナムの結婚式参加でもあり、大変楽しみにしています。以前、韓国、カンボジアで結婚式に招待され、日本から来たと歓迎されました。
 触発してきます。
ハノイでは、日本に留学してベトナムで起業(化粧品、日本の包丁、日本語コミュニティ企業)をしている人たちと触発の場を持とうと思っています。ホーチミンでも日系企業の人たちとの意見交換、日本留学経験者で起業している人たちと触発をしてきたいと考えています。
遊び・学び・役に立つを実践してきたいと思っています。

【伝言】
第145回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー2018年月4月19日スタートです
“なぜ30年以上、企業から支えられているのか”
☆36時間セミナーで、36の成功の秘訣が深く学べるセミナー。
☆40年のコンサルティングの成功、そして失敗のエキスです。
☆30年企業のリピーターによって支えられ、続けて来られたセミナーです。
☆商品開発の厳しさ、楽しさが実感でき、成長を促すセミナーです。

★商品開発ヒントビット第199号

1.これからは「感性の戦略」を
有害な企業でないこと、倫理は絶対的条件。その上に、美的センスに集中すること。生活者は、自分達を誘惑してくれる商品を欲している。デザインは意味を与えること、デザインは真実、愛、美を問題にする。

2.セレンディピティを起こすためには
セレンディピティに必要なものとしては、Action(行動)、Awareness(気付き)、Acceptance(受容)が挙げられる。具体的にいうと、まずAction(行動)とは、偶然が起きる場を用意するための、現場での数多くの試行錯誤のこと。

3.「賢者はチャンスを見つけるよりも、みずからチャンスを創りだす」
A wise man will make more opportunities than he finds.
Francis Bacon フランシス・ベーコン英国の哲学者、神学者、法学者/1561〜1626
難しいけれど、チャレンジしたい。

4.不便の解決
身体的不便(重い)、動作的不便(ノロい)、感覚的不便(臭い)、精神的不便(はずかしい)、環境的不便(汚れる)、経済的不便(ランニングコストが高い)、場面不便(歩きながらだと使いづらい)。
商品開発担当者は、消費者の千倍商品を使って、消費者が思っていない不便を発見解決しなければ。

5.対話を
ひとりひとりの無意識の中には才能や可能性が眠っていて、対話によってそれをリフレクティブに取り出せば、伸ばすことができる。無意識の知を取り出すには触発が一番では。

6.「プロフェッショナルの未来」
多くの実用的専門知識が、オンライン上で利用できる状態へと遷移すると予想されている。これからのプロフェッショナルとは?

7.中国の「見栄(みえ)消費」が健在だ
車をステータスシンボルとみる消費者は、値が張るタイヤなどの購入を惜しまない。温水洗浄便座も同じ価値観。

8.「本・快の錬金術」岡野憲一郎著
快・不快の視点から人の心を裸にする。報酬系が人を支配する、報酬系の病理、報酬系と幸せ。専門書ですが、やさしく読めて、やみつき研究に役立つ。

9.不便の魅力
不便を楽しむこと。それがヨーロッパの古都保守の要諦。不便がいやだという時から破壊が始まる。不便も大事にしていきたい。

10.気になる商品;森永製菓、薬の苦み抑えるチョコ
薬の成分によっては苦みを80%抑えることができるという。チョコレートの新しい効用か?菓子とは美味しくするノウハウでは。

11.ペップトーク
シンプルな言葉を使って人のやる気を引き出す。ペップとは『元気、活気』という意味、アメリカのチームスポーツなどで使われている。興味ある方はネットで検索を。

12.スタンプ手洗い
子どもの手洗いに、手にスタンプを押して、スタンプが消えるまで手洗い、喜んで洗ってくれるので助かる。喜んで風呂掃除が出来るといいな。

13.デジタル錠剤
大塚製薬の『エビリファイ』錠剤の中にセンサーが組み込まれている。飲み忘れを解決、センサー埋め込み、服用後発信で、第三者が確認。精神疾患の治療に。普及によって、他人に監視される医療にならなければと心配。

14.神話の世界
「地」「水」「火」「風」「空」。地、水、火、風、空は世界及び宇宙を構成する要素として古代インド、中国、ギリシアなどの神話で紹介されている。何かイメージが広がりませんか。

15.ブランド
美的経験の一部。ブランドは精神安定剤。コミュニケーションするには、理性、情愛、直感、欲望に訴えかける。人を説得するには、情愛、直感、欲望を組み合わせることだ。

前のヒントビット 次のヒントビット