1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(3/10)

配信日:2015年3月10日

「新商品開発・ヒントビット」第137号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■137○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2015年3月10日(火)
遊び・学び・働く。
7日(土)8日(日)で、15人の仲間と共に博多、唐津に天然トラフグ、アラ(クエ)、伊万里牛を食べに行ってきました。宗像大社で権宮司から日本の古代の歴史を学び、むなかた観光協会会長から天然トラフグの現状と美味しさ遊び・学び、漁協の方から漁業の現状を聞き、唐津焼の窯元から焼きものの楽しさ、美しさを実感し、唐津のオーナーシェフから日本の牛肉の素晴らしさと日本酒と唐津焼のマリアージュを堪能し、伊万里焼の素晴らしさ、磁器の魅力を感じてきました。
15人の仲間も素晴らしい人たちで、2日の旅程の中で遊び・学びました。
これが次の仕事の糧になる。遊び・学びに感謝。

【伝言】
第131回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2015年4月15日スタート。現在22名の方が申し込まれています。
31年、3千人以上の商品企画・開発・研究の方々が学びました。
商品開発プロになるための実践練習場です。
“利益を生み出す新商品”を開発する、考え方、知恵・ノウハウを学ぶ。
好奇心に火をつけるセミナーです。

★新商品開発ヒントビット第137号

1.タタ財閥を率いたラタン・タタ氏の言葉
「もし早く歩きたければ、一人で行きなさい。もし遠くまで歩きたければ、誰かと一緒に歩きなさい。」

2.テレビ番組の作り方が変わってきた
「演出」や「編集」が忌避されてきた。「水曜どうでしょう」、韓国の旅番組「花よりおじいさん」の演出、編集がおもしろい。

3.フィンテック
「ファイナンス・テクノロジー」、決済サービス、国際的な送金業務、小口融資にベンチャー企業が進出。金融業界に風穴を開けるのでは。

4.成功するかな
グーグルグラス 活動量計は失敗かも、アップルウォッチは?

5.アジアの社食
「おいしく安全」社食もカイゼン、アジアの工場、働き手確保にも一役。

6.定番ブランドの派生商品づくり
サントリーの伊右衛門ブランドに「特茶」を追加、定番新価値づくりが進むのでは。

7.マイ・プロダクトへ
インターネットの進歩で究極な多品種少量生産が可能になった。Our商品からMy商品化がどんどん進む。

8.ライフハック
生活や仕事をもっと効率的に、楽しく、快適に、センス良くやりたい。朝の早起きもライフハック、エクセルのマクロも、いろいろ工夫をしたい。

9.アジアのローカル価格
タイ「クリーム・オー」 国内シェアーが高く人気商品、1袋105g20バーツ(約70円)、競合はナビスコの「OREO」137g30バーツ。ローカル適価にヒントになるのでは。

10.買い合わせ需要
「セブンカフェドーナッツ」コーヒーとの買い合わせ、買い合わせは大きなチャンス。

11.集団化の加速
不安と恐怖を持った時、人は一人でいることが怖くなる。多くの人と連携して、多数派に身を置きたいとの気持ちが強くなる、こうして集団化が加速する。
朝日新聞2015.02.11 映画監督森達也さん 気をつけなければ。

12.電子ブロック ソニー
電子回路を内蔵したブロック部品を組み合わせて電子機器をつくる。レゴを越える新しい玩具になるか。

13.不便のコンセプト
不便を楽しむこと。それがヨーロッパの古都保守の要諦。不便がいやだという時から破壊が始まる。不便の魅力を再発見したい。

14.マイルドヤンキー
空虚な安倍体質とマイルドヤンキーの親和性の高さが今度の衆議院選挙を通じて実証された。斎藤環さん 保守化している若者の実態では。

15.ホクホク
美味しさを感じさせるオノマトペ。オノマトペで美味しさを表現してみよう。食感表現として魅力。

前のヒントビット 次のヒントビット