1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(6/28)

配信日:2016年6月28日

「新商品開発・ヒントビット」第165号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■165○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2016年6月28日(火)
ハノイでこのヒントビットを書いています。
ホーチミン、ハノイに来ています。連日、セミナー、起業塾、ベトナム起業家とのミーティング、日系企業トップとのミーティングで、日本にいるよりタイトなスケジュールを送っています。
軽度の熱中症になったり、風邪を引いたり、ホテルのダブルブッキングをしたり、ちょっと高額のお金を落としたりしながら、楽しい珍道中しています。

ベトナムの起業家に話していることは
1. 強さを生かす ベトナムの強さは?自社の強さは?自分の強さは
2. 新しい価値を創造する 価値とは何かを掘り下げる
3. ターゲットを明確に
4. キャッチアップではなくリバースイノベーションを
5. リーンスタートアップ発想でスピードを早める
6. チーム、組織の大事さを認識する
7. キャッシュフローを考える
8. ナンバーワンを目指す
9. 最後は想い 想いを大事にする
成功のキー・ファクターをもとにディスカッションをしています。早く成功者が生まれることを期待しています。

【伝言】
第136回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2016年7月7日スタート 1983年から33年目に入ります。4千人近くの商品企画・開発・研究の方々が学びました。
商品開発プロになるための実践練習場です。
“利益を生み出す新商品”を開発する、考え方、知恵・ノウハウを学ぶ。好奇心に火をつけるセミナーです。

★新商品開発ヒントビット第165号

1.小さなことが大切
「小さなことを積み重ねるのが、とんでもないところ行くただ一つの道と思う」イチロー。小さなことも徹底卓越すると力になる。

2.まばたき
「ものごとに集中するとまばたきが減り、不快に思っている時は増える」まばたきをマーケティング、商品開発にどう活用するか。

3.心を豊かにするものづくりとは?
機能が優れているだけではなく、みんなが、社会が共感するもの、人間の深層にある認知の研究が大切になるのでは。

4.knotのフラッグシップモデル「AT38」
日本で製造された高精度のハイビートムーブメント、国内最高峰機械式時計が採用する高度な金属加工技術から生み出されるケース、国内では殆ど行われなくなった文字盤製造。メイドインジャパンの機械式時計に共感。

5.「人新世」人類による環境変化が大きくなった時代
ノーベル化学賞を受賞したドイツの大気化学者、パウル・クルッツェン博士は2000年、生態系や気候への人類の影響が拡大しているとの危機感から、「人新世」という新しい年代を提唱した。今地球に影響を与えていることがどのような結果になるか心しないといけない。

6.下請け日本企業は
日本の下請け企業の人たちが集まって、自分ブランドを作り、ベトナムでネット販売をしませんか。応援します。

7.IDEOの「デザイン思考」
モノ発想ではなく、消費者の求めている期待効用から課題を解決し、デザインを考えていくのが基本です。消費者が求めているのは、モノではなく生活メリットです。

8.研究所の使命は
新規ビジネスの創出に貢献することで、製品事業部は研究所の顧客である(ヒューレット・パッカード社)。社内の顧客を大切に。

9.正しい問いのたて方は
「これは良い方法なのか」ではなく、「この方法は当社に合っているのか、当社の基本理念と理想に合っているのか」。成功のポイントです。

10.プロデューサーとは
需要があるから供給するのではなく、供給することで需要を創出する人。0を1にする人で、1を100にする人ではない。

11.両方の視点を
「雪が溶けて水になる」という考え方と「雪が溶けてやがて春が来る」という考え方の両方が必要になる。理性&感性です。

12.メノポ
女性の更年期障害も今、「メノポ」というとカワイイ言い方。昔は隠そうとしていたが言葉を変えることによってイメージを変えられる。

13.学習性
学習性という切り口でセグメントを。消費者はブランドの歴史を知り、そのカテゴリーについて理解したいと思っている。ストーリー性のある商品を学ぶ人たちをターゲットに。

14.卵焼き
卵焼きは、築地に来る外国人のベスト4。「コロッケSAIKO」の次は「卵焼きSAIKO」の屋台100店をベトナムで展開したい。協力してくれる人がいませんか。

15.COOL JAPAN
NHK BSの「COOL JAPAN」は、日本の魅力を気づかせてくれる。キュレーションで深い。ビデオをベトナムに持参、変換に手間がかかるがヒントがたくさん。

前のヒントビット 次のヒントビット