1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・新商品開発ミネラル」

【マツモト・新商品開発ミネラル】第429号

配信日:2018年2月20日

‥‥…………………………………………………………………‥‥・・・
・■■■        商品開発・マーケティングの
・■□■   MATSUMOTO・新商品開発MINERAL
・■■■     発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
        毎月第1・第3火曜日発行(創刊 1999/10/01)
・・‥‥…………………… by Japan Orientation ………………‥・・・

    ■□ 第429号 Table of Contents □■
      ◇マツモト・商品開発ミネラル
      『買収巧者、永守氏の年賀状』
      『地域の未来 選ばれる端っこの村』
      『オバマ氏、置き手紙』
      『スタートアップ企業が成功するか否かは』
      『お金にゆとり「エンジョイライフシニア」』

<伝言>
第145回「新・商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2018年4月19日スタート
“なぜ30年以上、企業から支えられているのか”
☆36時間セミナーで、36の成功の秘訣が深く学べるセミナー
☆40年のコンサルティングの成功、そして失敗のエキスです
☆30年企業のリピーターによって支えられ、続けて来られたセミナーです
☆商品開発の厳しさ、楽しさが実感でき、成長を促すセミナーです

2018年2月20日(火)
忍耐
忍耐もまた行動の一つの形態だ。
Patience is also a form of action.
ロダン フランスの彫刻家『考える人』の作者 / 1840〜1917
このごろ忍耐力が落ちてきた。心しなければ。

■『買収巧者、永守氏の年賀状』
★気づき
 M&Aは「時間を買う」というのは一面の真実だが、M&Aの達人として知られる日本電産の永守重信会長兼社長は「買収は忍耐を要する作業で、めちゃくちゃ時間がかかることがある」と話す。
永守氏は、海外あてに数十通の手紙を書くのを年末の習慣としている。
新年のあいさつではない。「この会社を買いたい」と目星をつけた企業のトップに「もし会社を売る気があるなら、声をかけてほしい」と伝えるリクエストレターだ。すると「了解した。今はその気はないが、状況が変わったら連絡する」といった返事があり、これを毎年繰り返す。
その結果、ある企業を買うと決めてから買収を実現するまでに平均5年を要し、「一番長いのは相手がその気になるまで16年間待った」。投資銀行などの持ち込み案件に飛びつくまねはしない。「『今買わないと後悔しますよ』というのが彼らのセールストークだが、後悔なんかしたことはない」。
日本電産は国内企業を含め過去56件の買収を実施した。「56勝ゼロ敗で全部成功」と胸を張れるのも、準備にたっぷり時間をかけ、衝動買いを避けたおかげだろう。
編集委員 西條都夫
日本経済新聞2018.01.23

★コメント
 「融合」が成功のキーワードでは。時間をかけて、心を通じさせ、信頼を得ることがポイント。時間をかけてじっくり、しかしスピーディーに行動をする。

・・・‥‥...............‥・・‥.....................‥‥・・

■『地域の未来 選ばれる端っこの村』
★気づき
 薄れる「消滅可能性」「離島や山村で、『縁辺革命』と言うべき人口流入が始まっている」 その解析によれば、離島や山村で若い女性が急激に増え始めた。
過疎指定された797市町村(16年4月現在)で、10年に0〜64歳だった人の5年間の出入りをみると、93市町村(11.7%)で転入が転出を上回っていた。鹿児島県の離島にある十島(としま)村など、「端っこの端っこの小さな町村」で変化が起きていた。
朝日2018.01.05

★コメント
 経済的豊かさより、心の豊かさをを求める若い人たちが増えているのでは。ネット社会が縁辺の不便も解消しているのでは。若い女性に期待。

・・・‥‥...............‥・・‥.....................‥‥・・

■『オバマ氏、置き手紙』
★気づき
 トランプ氏、民主主義の守護者たれ オバマ氏、置き手紙で四つの助言米国のオバマ前大統領が1月にホワイトハウスを去る時に、トランプ大統領にあてた手紙の内容が4日明らかになった。CNNが関係者から入手した。民主主義を守ることなど四つのアドバイスが書き込まれていた。
オバマ氏は大統領職について「他にない任務で、成功への青写真などない」とした上で、8年間の在任期間に感じたことを四つのアドバイスの形で記した。
まず、「勤勉なすべての子どもや家庭のために、より多くの成功への階段を築くことに全力を尽くすことは我々の責任だ」と訴えた。
続いて、国際秩序を維持するためには、大統領が「行動と模範」を示す責任があると指摘。米国の繁栄と安全も、この秩序にかかっているとした。
さらに、「我々は一時的に大統領の職を務めるだけ」とした上で、法の支配や三権分立、法の下の平等、自由の権利など民主主義制度の「守護者」でなければならないと諭した。
最後に「家族と友人のための時間を持つ」ことで、不運な時も乗り切ることができると助言。「助けられることなら何でもする用意がある」と締めくくった。
CNNは、司法当局に圧力をかけ、議会を威嚇するトランプ氏の手法を取り上げ、オバマ氏の文面について「先見性がある」と皮肉っている。
ワシントン=土佐茂生
朝日新聞2017.09.05

★コメント
 トランプは辞める時にどのようなコメントを残すのか。アメリカが崩れていく。

・・・‥‥...............‥・・‥.....................‥‥・・

■『スタートアップ企業が成功するか否かは』
★気づき
 スタートアップ企業が成功するか否かは、最初の社員10人によって決まる。それぞれが会社の10%を担うことになる。ならば、全員をAクラス人材で揃えるために、人探しに必要なだけ時間をかけるべきだろう。小さい会社は大企業に比べて、優秀な人材に頼るところがはるかに大きい。
スティーブ・ジョブズ

★コメント
 早くいくには一人でいいが、成功するには仲間が大事になる。優秀で個性的な10人の能力を発揮させ、組織化していくのが経営者の役割。

・・・‥‥...............‥・・‥.....................‥‥・・

■『お金にゆとり「エンジョイライフシニア」』
★気づき
 「お金にゆとりがあり、趣味やグルメなどを楽しむ」シニアがいる。筆者はこのシニアを「エンジョイライフシニア」と名付けその特徴、消費性向の分析と攻略法を提案する。
シニアの総人口の1割弱程度で女性が多くを占めると筆者は推定する。特徴は趣味や仲間との食事を楽しみ、年金収入や保有資産が多く豊かな生活を送っている。健康は比較的良好で趣味や仲間とのコミュニケーションは頭脳を使うため認知症予防にもつながる。
攻略法は(1)おしゃれでセンスのある消費を狙う(2)作品発表の場を提供する(3)仲間とのコミュニケーションづくりの場を活用する(4)美容・健康関連需要を狙う――の4つだ。
日本元気シニア総研顧問 富田眞司
日経MJ2018.01.26

★コメント
 元気な高齢女性が増えている。お金と時間と仲間と、若い時には出来なかったことに励んでいる。

・・・‥‥...............‥・・‥.....................‥‥・・

◆土日朝一番の映画 映画は映画館で観るとワクワク・ドキドキです。
『バーフバリ 王の凱旋』
圧倒的なアクション、インドのエンターテイメント映画の凄さを観た。映画館でしか味わえない醍醐味。まだ観ていない「バーフバリ伝説誕生」を観なければ。

日本オリエンテーション主宰 まつもとかつひで

■■■.......................................................................................‥‥・・
■□■「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第429号(2018/2/20) (c) 1999Japan Orientation
・‥‥.......................................................................................‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル