1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

配信日:2009年4月28日

1.健康味覚
効いた感じがする味の開発。栄養ドリンクのあの独特な味が、効果感を確認増幅
させている。

2.「商品コンセプト」とは
「商品コンセプト」とは、誰にとって、どのような場で、どんなうれしい、を提案
できるかの魅力的関係の開発である。

3.本来必要な「構造改革」は産業構造の改革であった。
  
4.深夜バス豪華シート
節約&リッチが現代の節約。

5.感動は細部に宿る
細部がおろそかだと感動が壊れてしまう。

6.過剰からの脱出
過剰消費、過剰生産、過剰金融、過剰情報化。生活の足元を見つめ直す。

7.多様な結婚形態
忘婚、嫌婚、否婚さらに結婚と離婚を繰り返す「アンコール婚」、それに、10代
半ばの超早婚。晩婚・非婚はさらなる多様化に突入。

8.「正義」
新たな理念は「力の支配」ではなく「正義」であるべき。

9.石川遼 氷川きよし
気になる二人です。両者の人気の共通点は何でしょうか。

10.笑いの研究者
ズレて、ハズレて、ヌケて、アフレる。「笑いのメカニズム4段階説」
木村洋二氏(関西大学教授)

11.きれいな公衆トイレ
トイレに長時間 気持ちよいトイレに30分いる人も。トイレは孤の自由空間か?

12.PANASONIC「ナノケア」
寝ている間にきれいになれるなんて、女性にとってはうれしいのでは。

13.スポーツ弁当(ホットモット)が面白い。
スポーツ弁当総菜、スポーツ冷食は考えられないか。

14.赤ちゃんの顔
赤ちゃんの顔は、なぜ大人の目を引きつけるのか→デザインに応用できないか。

15.樹脂の家
大和ハウスの研究テーマ。常識にチャレンジ。

前のヒントビット 次のヒントビット