1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(2/22)

配信日:2011年2月22日

「新商品開発・ヒントビット」第47号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
◆01◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
○47○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
▽▲46        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2月22日(火)
メジロが階段の踊り場で死んでいた。気になって文京区役所に電話をしたら、一匹では鳥インフルエンザの心配はありませんと言われて、ちょっと安心。不安の時代はちょっとした小さなことが大騒動になる。0度以下の凍らない水が、ちょっとした衝撃で、氷に変化する、過冷却の時代か。

【伝言】
第110回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
・28年目になりました。商品開発を実践的に深く学ぶ『場』。
・"これから"のマーケティングの在り方を考えた、商品開発セミナー。<顧客創造型新商品開発>をめざしています。
参加者の声もご参考に

商品開発カウンセリングシステム「THE SOLUTION」
・次期商品開発を成功させたい ・次期テーマの開発 ・商品コンセプトづくり ・ニーズ開発の方法 ・新商品導入プラン作り ・既存商品の活性化 ・商品コンセプトブラッシュアップ などなど、商品開発の課題解決のプログラムです。

★新商品開発ヒントビット第47号

1.東芝レグザ、シェア急伸
オープン化 外部企業の外付けのハードディスク駆動装置録画機器に対応。オープンイノベーションの時代。

2.青森県立美術館はなかなかいいです
雪の中の美術館。素敵です。

3.オーガニック
食べ過ぎに注意、オーガニックは必ずしも低カロリーを意味しない。

4.主婦から
妻であり、母であり、そして女である。年代によってそのウェイトが変化してくるのでは。40歳を過ぎるともう一度女をしたいと思う女性が増えてくる。

5.時代味覚とは
時代味覚の開発を。ストレス・不安の時代の味覚とは。酸味かな。

6.詩を書くように商品を作ろう
物語のある商品。詩のような心の共感の商品を。

7.スーツ「リングジャケット」
大人のこだわりメンズ。着てみたいですね。

8.デフレは
デフレは創造性を失わせるのか、質へのこだわりが失われていく感じがします。

9. 価値
現代は目に見えるもののみを求めてきたが、今、だいじなものは目に見えないものでは。あなたにとってなんですか。

10.デンマークの「フレキシキュリティ」
柔軟性を意味するフレキシビリティと安全を意味するセキュリティを合成した造語。雇用の柔軟性と労働者の安全を同時に守る政策。。

11.工業化から知識・情報化社会へ
少量大量生産から、多品種少量生産へ変化。多品種少量生産のビジネスモデルの構築が急務です。

12.普通のビールは
第3のビールとプレミアムビールの二極化で普通のビールのポジションは。普通ではなく個性のあるビールに。

13.アイデンティティー消費
「本当の自分らしくなる」為に消費をする。その為の物語が必要。

14.新感覚のセレクトショップ
心地よく中古もブランドも。

15.「らしさ」を失う時代
若者が若者らしさを失う時代。一方で、中年らしい中年、老人らしい老人も減っている。「らしさ」の回復を。

前のヒントビット 次のヒントビット