1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

商品開発15のヒント!(10/27)

配信日:2009年10月27日

「商品開発・ヒントビット」第16号

1.消費者の求めている価値の要求レベルが高まっています。 他

商品開発・マーケティングのための「小さな・小さなヒント=ヒントビット」です。

皆さんのヒントビットの投稿、コメント歓迎です。

1.消費者の求めている価値の要求レベルが高まっています。
どちらにするかの「OR」の時代から、どちらもという「AND」の時代に変化しています。

2.プリウス&インサイト
いままでのエンジンの魅力走行性と環境に優れた電気のハイブリッドで、優れた走行性と燃費を実現したハイブリッド車は「AND」化の成功例では。

3.アサヒビールの「スーパードライ」の成功
「コク」と「キレ」という、相反する味覚を統合して「ドライ」という味覚を開発したことが成功要因です。

4.いいとこどりの発想
炭酸飲料の爽快感とレモンのヘルシー感を組み合わせた「CCレモン」も「AND」化では。

5.テニスラケットの私の経験
テニスラケットの開発時、「パワー」のあるボールが打てるラケットか、「コントロール」のよい球を打てるラケットかの「OR」で考えていた時に、ウイルソンが「厚ラケ」で、「パワーANDコントロール」を訴求をしてきてヒットしたことがありました。

6.アイスクリームのわたしの経験
「こってりアイス(代表はハーゲンダッツです)」に「こってりANDアッサリ」のコンセプトで挑戦しようとしたことがありました。できた試作品は「こってり」ではハーゲンに勝てず、あっさりでは競合品に勝てず、どっちつかずの商品になって撤退です。「AND」化は開発力が無ければなかなかできません。

7.電気シェーバーの「AND」化(1)
強力モーターで静寂

8.電気シェーバーの「AND」化(2)
鋭い切れ味とソフトな肌触り

9.電気シェーバーの「AND」化(3)
小型軽量の携帯性と長時間の無充填使用

10.電気シェーバーの「AND」化(4)
カラフルでしかもメカニカル

11.レイモンドチャンドラーの名文句
「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」も「AND」化では。

12.機能性と情緒性の「AND」化
機能的で美しい。機能的で楽しい。

13.男と女の「AND」化
両性具有感覚は魅力的では。

14. 西と東の「AND」化
トルコは魅力的な国でした。

15.その他いろいろの「AND」化
OLDとNEWの「AND」化
テクノロジーと神秘の「AND」化
自然と人工の「AND」化
遊びと仕事の「AND」化
心と体の「AND」化
理性と感性の「AND」化
有機的なるモノと無機的なるモノの「AND」化

いろいろな「AND」化によって価値を高めるアプローチにトライをしてみてください。

前のヒントビット 次のヒントビット