1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

商品開発15のヒント!(2/9)

配信日:2010年2月9日

「商品開発・ヒントビット」第23号

1.刻み直し他

商品開発・マーケティングのための「小さな・小さなヒント=ヒントビット」です。

皆さんのヒントビットの投稿、コメント歓迎です。

1.刻み直し
大腹いやし、中腹いやし、小腹いやし、微腹いやし。大掃除、中掃除、小掃除、微掃除など。状況の刻み直しがおもしろいのでは。

2.多極分散化社会
ITの活用によるお互いに支え合う社会が重要。

3.クリエイティブ・フェイラー
「クリエイティブ・フェイラー(創造的失敗)」。失敗を創造の肥やしにすることが大事。試行錯誤を繰り返し、創造的失敗を恐れない。

4.商品理解
商品理解、愛着づくり、自信づくり。

5.絆
絆遊び、絆食の開発を。

6.都市型スーパー対応へ
人口の都市回帰や高齢化の進行で、主流が現在の郊外型GMSから都市型スーパーに移る。おもしろいスーパーにしないと都市では生き残れないのでは。

7.発想
豊かな発想、幸せな発想、温かな発想、希望のある発想を。

8.元気
「いやし」はストレスの時代の魅力的表現。これからは「元気」がテーマ。 「元気」をどう魅力的に表現するか。

9.人とモノとの関係
「シトロエン2CV」フランスの車。古い形の車で、スピードも出ない。スタート時もチョークを引っ張ったりと、全部がマニュアル。これに乗るときは遠足に行 く子供みたいに心が弾むんです。愛着がこれからのテーマ。

10.「深夜需要」
寝ている時の新しい需要づくりがおもしろい。

11.ピアニスト 上原ひろみ
コンサートにぜひ行きたいですね。東京ジャズフェスティバルの熱演に感激。

12.ケアからキュアに
「生活のケア(手入れ)からキュア(直し、癒し)に」 日本人の生活は清潔さで満足が得られる水準。今後は快適性に寄与できる製品の提案も重要。

13.年齢の捉え方
意識年齢、肉体年齢、肌年齢、食欲年齢など。実年齢とのギャップにマーケットがあるのでは。

14.家族は
「娯楽共同体」としての家族も崩れてきている。「子供のペット化」が始まるのではないか。

15.縦糸開発
年齢別「横糸」の時代から、世代を超えて連携する「縦糸」が重要。

16.お誘いです
私の長らくの友人で、飲み屋の亭主が新規にお店を開業しました。大人の裏通りの隠れ家で、「夜市(よいち)」と言います。新宿荒木町(四谷三丁目からすぐ です)私も時々飲みに行っています。電話03-5379-0560です。

前のヒントビット 次のヒントビット