1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

商品開発15のヒント!(2/23)

配信日:2010年2月23日

「商品開発・ヒントビット」第24号

1.曜日のマーケティング他

商品開発・マーケティングのための「小さな・小さなヒント=ヒントビット」です。

皆さんのヒントビットの投稿、コメント歓迎です。

1.曜日のマーケティング
水曜日はノー残業デイで、ネット通販のかきいれどき。月曜日は? 木曜日にはどのような提案を。

2.買い物
買い物は、ただモノとカネの交換ではない。期待と満足。包みを抱えて帰る悦び。作る人と売る人との縁・・・なのに昨今は、そのふくらみが細ってしまった寂しさがある。天声人語100128 もっと楽しくてワクワクの買い物提案を。

3.コト開発
『福袋が売れるんじゃない、福袋しか売れない。福袋を買うのはモノを買うのではない。福袋を買うというコトを買うのだ』天野祐吉コラムニスト コト開発を。

4.文化
日本は文化的連続性を持っている。国を支配する政権が交代しても民族や文化までが根本的に変わることはなかった。文化を掘り下げよう。

5.ネーミング
のど黒飴。

6.新チャネル
オフィスグリコの代金回収率95%。

7.これからは「グリーン・リカバリー」へ
いままでの米国の産業政策は軍事ケインズ主義(故ジョン・ガルブレイス教授)。そこから航空機やインターネットの技術が発展した。これからは「グリーン・リカバリー」へ 

8.商品陳列に「視覚の科学」
陳列棚との距離に応じて伝わる情報が変わるような工夫をしたり、推奨商品が記憶に残るような陳列方法を。

9.八戸 東洋食堂 やまき
雪の八戸の横町へ、飲みに行きたいですね。

10.生活者
「生活者発・生活者着」の商品開発(マンダム)。 なるほどなるほど。

11.ゴールデンタイム
朝夕の通勤時間やお昼休みが、ワンセグのゴールデンタイムになる。

12.根源へ
命の水へ、大地へ、哲学、古典へ。

13.いま
昔に戻り、未来を見つめる。

14.大義を持つ
ロックポート ウォーキングの創造、エイボンは乳がん撲滅 大義をもつ。

15.桜
「満開の下で背筋が寒うなる感じは、よくわかる。桜には、はかりしれない妖気がある。」京都の桜守16代 佐野籐右衛門。感じますか。私は感じます。

前のヒントビット 次のヒントビット