1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

商品開発15のヒント!(4/13)

配信日:2010年4月13日

「商品開発・ヒントビット」第27号

1.町工場感覚他

商品開発・マーケティングのための「小さな・小さなヒント=ヒントビット」です。

皆さんのヒントビットの投稿、コメント歓迎です。

1.町工場感覚
もういちど町工場感覚、町工場原価にしていかないと生き残れないのでは。

2.成功
成功するための秘訣とは、成功するまでやるということです。K社Mさんの教訓。

3.錯覚一覧
パッケージのサイズインプレッションを高めるのに、錯覚が使われます。 http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

4.「サッポロクリーミーホワイト」
まだ関西限定らしいのですが、日本オリエンテーションの客員研究員が絶賛していました。

5.危機意識
「今後10年以内にサムソンを代表する製品は大部分なくなる」
イ・ゴンヒサムソン会長。危機意識が変革を促す。

6.手食
手食(てしょく)、ナイフ・フォーク食、箸食と並んだ世界三大食べ方の一つ。
日経MJの記事。 食べ方開発、使い方開発がおもしろいのでは。

7.上質感
価格競争で商品が荒れている。もっと質をしっかりしないと生活が貧になってしまう。

8.どうしますか
数十年のうちに、脳の潜在能力を高める錠剤が開発される。ネイチャーダイジェストの記事。
そうなったらあなたはどうしますか。

9.がんばらないけれど、がんばっちゃう

10.氷が溶けたら
氷がとけたら何になる 水になる、春になる
春になるがいいですね。

11.試す
本田宗一郎の言葉「人生は見たり、聞いたり、試したりの三つの知恵でまとまっているが、その中で一番大切なのは試したりであると僕は思う」 変化の時代には「試す」ことが重要。

12.嗅覚
「1日1回でも意識して嗅覚を使えば感覚は格段に磨かれてくる」ソムリエ田崎真也。
今日は何の匂いをかいでみようかな。

13.新伝統的価値観
成熟の時代の切り口。

14.教育
「教育というのは力相撲のようなものだぜ」
(和久正辰)

15.明日の専門家
「諸君はきのうの専門家であるかもしれん。しかしあすの専門家ではない」
(児玉源太郎)

前のヒントビット 次のヒントビット