1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

商品開発15のヒント!(4/27)

配信日:2010年4月27日

「商品開発・ヒントビット」第28号

1.再定義他

商品開発・マーケティングのための「小さな・小さなヒント=ヒントビット」です。

皆さんのヒントビットの投稿、コメント歓迎です。

1.再定義
自動車は大人のおもちゃ。移動手段として考えるとおもしろいクルマはできないのでは。

2.絆味覚
家族の再生と絆味覚はリンク。絆味覚とは?

3.ケアは
ケアは希望の処方。希望、夢がケアと一体化しなければケアではないのでは。

4.精神的
消費者は精神的に豊かになれるものを求めている。

5.使う・買う立場から
「作る・売る側から考える」から「使う・買う立場から考える」へ。その立場から新しい価値を創造することが必要。

6.100本ノック
毎日ひとつの気付きを3ヶ月やり続ける。100本ノックを受けませんか。

7.常識を破る
ダイソン「エアマルチプライアー」羽根のない扇風機。あるものをなくしてみる。

8.変な人
卓球の世界にファッションを。四元奈生美さん。魅力的変人では。

9.フランチャイズブランド
サッカーのように地元の人が熱烈に支持する商品の開発。

10.張るワクチン
痛みなく接種。無痛治療の可能性は。

11.プチプチプチ
ストレス解消、「気分転換」の商品開発を。

12.おいしかった
「あま〜いトマトゼリー」マルハニチロ。どうぞご賞味を。

13.辛みと旨み
おもしろい味覚開発では。辛み、酸味、甘みにうまみを入れたら。

14.恋愛
恋愛を開発しよう。「源氏物語」に学ぼう。

15.八戸へ
東北には日本人のDNAがあるのでは。弘前の桜を見に行きたいですね。早朝の桜を愛でたいです。

前のヒントビット 次のヒントビット