1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(11/26)

配信日:2013年11月26日

「新商品開発・ヒントビット」第107号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
001○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■107○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼106        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2013年11月26日(火)
このごろ、神保町の古本屋を回っています。ぶらぶらいろいろな古本屋を見ていると、刺激、触発、発見、得があります。100年前の古書を見たり、読み忘れて絶版になっていた本に出会ったり、むかし読んで共感した本を見つけたり、へぇ〜こんな本があるんだと楽しんだり、店頭の100円本を買って得をしたり。そして、帰りに、カレー屋さんを探検をしたり。まずは、皆さんも遊びに行ってみませんか。

【伝言】
第125回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
125回は29名の参加者で、11月28日スタートします。
好奇心に火をつけるセミナーです。

★新商品開発ヒントビット第107号

1.オーバースペック
新興国のマーケティングで大切なのは、現地の生活スペックを日本のモノづくり技術で、現地適価で提供すること。

2.メール
メールにハートを込めよう いつも終わりは感謝で終わるようにしています。

3.ビットコイン
インターネットで流通する仮想通貨、使い方が世界にどう広がっていくか興味。

4.コンファート
いま深く考えてみるとヒントがあるのでは。

5.マツダ アクセラハイブリッド
走りのこだわり「人馬一体」感をコンセプトに、カッコいい。

6.疑う
健全な懐疑心 常識を疑え。

7.香りの柔軟剤
香りの柔軟剤は、消費者と社会の支持と満足を得ているのか?匂いは、臭いにもなる。

8.セブンのおでんのヒント
9月が一番売れる 昼間の残暑が厳しくても、夜急に気温が下がることがあり、買う人が一気に増える。一気に増えるギャップの発見。

9.キッザニアに学ぶ
体験や社会活動を取り入れた授業をアクティブ・ラーニングやPBL(課題解決型学習)と呼ぶ。これからの教育では。

10.ビッグデータ
ジャガイモと人参、玉ねぎと近い関係、1リットルパックの牛乳を買う人は500ミリは一緒に買わない、ビッグデータ分析で分析しなくてもわかるのでは。

11.素人プロ
プロになると無意識的・固定概念で固まってしまう。素人感覚を大事に。

12.チャットアプリ
10億人突破、LINE米国ワッツアップなど、どう活用するか。みなさんは活用されていますか。

13.お客の立場
お客の立場は、お客のためにとは異なる 買ってよかった、食べてよかった、来てよかった。「売る力」鈴木敏文氏

14.「寝活」
睡眠中の美容活動「寝活」が流行っている。寝ている時間は新しい消費時間。

15.DNA
歴史的蓄積のある分野が強さのポテンシャルになる。企業DNA、自分DNAを磨こう。

前のヒントビット 次のヒントビット