1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(12/22)

配信日:2015年12月22日

「新商品開発・ヒントビット」第153号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■153○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2015年12月22日(火)今年最後のヒントビットです。皆さんに感謝です。
2016年は「塾」を開こう。
ベトナム ハノイ、ホーチミンで「マーケティグ塾」「起業塾」を開いています。
2016年は、日本に留学している学生、日本に留学して日本で働いている人たちの「起業・マーケティング塾」を開きたいと思っています。また、日本企業の若手、中堅の人たちから、先輩たちの経験を聞きたいとの話が多くあるので「先輩の経験に学ぶ塾」も開きたいとも考えています。できれば、「海外探検塾」もやりたいです。
「塾」という小さな「場」からの発信が拡がっていければ楽しいですね。
よいお年をお迎えください。

【伝言】
第134回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2016年2月4日スタート 1983年から33年目に入ります。3千人以上の商品企画・開発・研究の方々が学びました。
商品開発プロになるための実践練習場です。
“利益を生み出す新商品”を開発する、考え方、知恵・ノウハウを学ぶ。好奇心に火をつけるセミナーです。

★新商品開発ヒントビット第153号

1.2016年は
シェアリングエコノミー。モノ、金、サービスなどを交換・共有する時代。おもしろいビジネスが続々生まれてくるのでは。

2.ミニマリスト
禅の発想が生活に浸透する。バランスのとれたミニマリストになれるかな?

3.対立の解消
対立が相互浸透・融合でスパイラルに発展する時代を期待したい。

4.ネイチャーテクノロジー
アワフキムシの幼虫が作る泡が熱を運んで体を温め破裂するときに汚れを落とす。少量のお湯で入浴ができる。水資源を有効に活用して快適生活。石田秀輝 東北大学名誉教授

5.加速化
ドッグイアーからマウスイアーへ、そしてウイルスイアーへ。人間は社会の加速化についていけるのか?

6.祈り
守る家さえない世界の人々にも多くの祈りを あらゆる面で 日常の何かが崩れ去ろうとしている この世界に祈りを。一人のインド人のモデルの女性の詩より
作家 高橋源一郎さんの「論壇時評」から

7.大和言葉をだいじに
親愛の情を表現する「思いをはせる」、助け合いの心を表現する「おかげさま」、日本の風土の中から生まれた言葉を世界に発信したい。

8.「破壊する創造者」フランク・ライアン著
遺伝子のコピーのエラーとしての突然変異のほかに共生発生、異種交配、遺伝子の発現のメカニズムの変化。ウイルスが人を進化させた。ぜひお読みください。

9.ウイルス
マーケティングを進化させるウイルスとは。考えています。

10.オタク・ユーザー
オタク・ユーザーを友達のように信頼を深めて「ファン」を作る。シャオミの成功戦略。

11.論理思考
論理思考に向かうと、必ず直感力、洞察力、大局観が働かなくなる。田坂広志さん 同感です。

12.次は
手紙→電話→電子メール→?次のコミニケーション手段は何になるかな?

13.スマート照明
オランダフィリップスとアメリカのシスコシステムズが提携、ビル照明のエネルギー、コストを80%削減。時代はもっとスマートにならなければ。

14.勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし
折々の言葉248 鷲田清一さんのコラムから 朝日新聞2015.12.11
いつも読んでいて触発されています。

15.新しいものは、新しいメガネで
新しい価値は、新しい価値基準で評価しないと。多くが旧の価値基準で評価され、新しい価値が葬られている。

前のヒントビット 次のヒントビット