配信日:2018年2月27日
「新商品開発・ヒントビット」第198号
・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆ マツモト・新商品開発ヒントビット
■198○ 発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001 毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・
2018年2月27日(火)
本屋でちょいと立ち読み
本の広告を見るのが大好きです。面白そうな本があるとメモして、本屋でちょいと立ち読みをしています。
広告を見てアマゾンで本を買うスタイルが多くなっているけれど、私は本屋でちょいと立ち読みをして、本当に読みたい本かの見聞きをして買っています。長い立ち読みは書店に迷惑かなと思い、2〜3軒立ち読み本屋を回ります。神保町の東京堂、三省堂書店、グランデ、古本屋もたくさんあるので新しい発見もありワクワクする街です。カレー屋さんも多くおいしいです。
ぜひ本屋でちょい立ち読みして、本を買う習慣を。面白いですよ。
いま書店でちょっと立ち読みしたい本は、「贖い主」「闇の左手・アーシュラ・k・ル・グウィン ゲド戦記の作者」「カーリーの歌・コルカタインドの話」「残像に口紅を・筒井康隆」「行動経済学まんが ヘンテコノミクス」「無敵の言葉」「病理学講座」「オペレーションZ」「ファスト&スロー(行動経済学)」「土と内臓」今日の新聞広告に出ていた「鳩の撃退法上・下」も面白そう。
事務所の近くの本屋でちょっと立ち読みをしてみるつもりです。
【伝言】
◆第145回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー2018年月4月19日スタートです
“なぜ30年以上、企業から支えられているのか”
☆36時間セミナーで、36の成功の秘訣が深く学べるセミナー。
☆40年のコンサルティングの成功、そして失敗のエキスです。
☆30年企業のリピーターによって支えられ、続けて来られたセミナーです。
☆商品開発の厳しさ、楽しさが実感でき、成長を促すセミナーです。
★商品開発ヒントビット第198号
1.「カナダグース」
ダウンジャケットが主力のブランド「カナダグース」 北極圏の環境にも耐えるほどの世界屈指の保温性を持ち、希少価値が高い。こうした機能性やストーリー性が消費者の購買意欲をくすぐる。過剰品質が嗜好性を高める。
2.販売促進から購入促進へ
以前はブドウを半分で売ろうとすると単価が下がると反論されました。腐らせたり鮮度が低下するくらいなら、半分で毎日買ってもらうようにした方が良いのでは。売り手にとっての販売促進から、買い手にとっての購買促進に変わっていかなければ。
3.「始まりは、どんなものでも小さい」
The beginnings of all things are small.
キケロ共和政ローマの政治家、文筆家、哲学者。
全て始めは、無駄そうで、小さく、いかがわしい。
4.つながる
「40年には1人あたり1000個の"つながるモノ"を持つようになる」と言う。つながるをキーワードにして新商品の開発を。
5.魅力的ターゲット
所得に余裕があるパワーカップルが駅近マンションの購入者 仕事や子育てに忙しいため通勤時間を極力短くして、消費力も旺盛。
6.タイムバンク
有名人や専門家の時間を売買して、アドバイスやコンサルティングを受ける仕組み。
今後どう発展していくか興味あり。
7.彩り
食卓の彩りとして赤い食品(例えばトマト)の開発ができないか。我が家は食卓の彩りに苦労している。
8.脳をひらめく状態にするには
何も考えずボーッとすることが必要、記憶の断片を編集する環境を。散歩が良いのでは。
9.AI化
AI化が、ますますカスタマイズを進める。Our productからmy productへ。
10.リーダーとは「希望を配る人」のことだ。
A leader is a dealer in hope. Napoleon ナポレオン・ボナパルト
11.新しいグローバル化
技術革新のおかげで専門性やノウハウの共有化が簡単になった。これが新しいグローバル化だ。
12.増築の時代から減築の時代へ
人口現象と高齢化、二人家族の増大、一人生活も増えてくる中で減築がキーワードになるのでは。
13.プレミアムはプレミアムとしての顔づくりが大切
中身ももちろん大事だが、プレミアムに見える顔づくりが成功のポイントになる。
14.老大国
老大国のハンディを逆に活かせないか 移動の小さなアシスト手段 夜中にトイレに行くアシスト VRで海外旅行、いろいろアイディアが生まれるのでは。高齢者にいろいろ聞いてみることが大事に。
15.やみつき
コレクション性、寸止め味覚 カルピスのちょっと物足りないけれど満足できる、シンプル単純にする。やみつきを研究しよう。